· 

2人目育児あるあるシリーズ【第1弾】

出典:内閣府広報オンライン「発達障害って、なんだろう?」

スポンサーリンク

先日、ママの集まりに参加しました。話題はやっぱり子ども!

「2人目の育児は楽してる…」「2人目は手抜きしているかも…」というような会話で盛り上がりました。こんな風に話すことでストレス発散できていたら良いですよね!

「うちも同じ!」「あるある~」のエピソードは聞いているだけでホッとしたり、スカッとしたり。今回はcutemama読者の皆様にも、2人目育児あるあるをお伝えします。

 

 

写真・動画が1人目より少ない

1人目のときよりも明らかに撮らなくなった、撮らないというか、余裕がなくて撮れないのが正確なところ<40代ママ>

 

長女の時は写真やビデオを毎日撮ってたけど、次女のときは出かけたときやイベントのときだけになってしまった…<30代ママ>

 

2人目の子は「写真が少ない」と聞くので、意識して一生懸命撮っているつもりだけど、それでも少ない気がする<20代ママ>

 

スポンサーリンク

1人目子のスケジュール優先

予定を決めたら計画どおりに動けたのが1人目のとき。

予定は未定、上の子の事情も下の子も事情もあり、予定は変わるもの!と適当になってきた2人目<30代ママ>

 

下の子は、上の子の公園遊びや習い事のつきそいばっかり。1人目のときはお昼寝の時間に外出するのも気をつかったけど、2人目ともなると「眠くなったら寝るはず」と割り切っている<40代ママ>

 

1人目が通園しているので、朝の送り出しからお迎えなど、完全に上の子のスケジュールにのっている<20代ママ>

 

スポンサーリンク

子どもは泣いてよし!

上の子のときは泣いたらすぐに駆け寄って抱っこ、ゆらゆら、言葉がけ…だったのに、下の子のときは「少しくらい泣かせても大丈夫」「子どもは泣くのが仕事」と割り切れるようになった(笑)<30代ママ>

 

1人目のときは、転んで泣くとかなり心配したもの。必要もないのに病院にも行った気がする。しかし2人目は、泣いても大きなケガがなければ問題なしと思える。<40代ママ>

 

スポンサーリンク

 

いかがでしょうか?

 

これらは、あるあるですよね。

 

悪戦苦闘する2児ママたちのあるあるシリーズ。次回は第2弾をお伝えしますね!

 

スポンサーリンク